Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

アンパンマンを見ないで育った子供)アンパンマンのことが○○になった!

February 15, 2023
約 4 分
アンパンマンを見ないで育った子供)アンパンマンのことが○○になった!

 

 

ONE MAMA’S OPINION

rockhillfarms.net

 

このブログは、現在6歳5ヶ月、やや多動症の男の子を育てる母が書いています。

6年間の育児を通して、気付いたこと・やってよかったことなどを記録しているブログです。

 

息子がアンパンマンをみなかったわけ

 

なぜ、うちの子がアンパンマンを見なかったかというと

  • そもそもTVを見せないようにしていたから
  • 英語教育に力を入れていたから
  • 子供自身が、あまりはまらなかったから

という理由から。

とくに英語教育に力を入れていた我が家では「TVは英語取得のためのツール」としていたので、アンパンは必然的に見ることはありませんでした。

 

 

アンパンマンを知らないと幼稚園でイジメられる?!

 

入園準備のめ買い物に行くと、売り場はアンパンマンだらけ。

そして、アンパングッズを見ても、反応を示さない息子。

息子のこの様子を見た時に、脳裏をよぎったのが

幼稚園に入園して、アンパンを知らなかったら本人はどう感じるのかな?

みんなが見てるから、ボクもアンパンをみたい!って言いだすのかな?

ということ。

結論を言うと、アンパンを知らなくてもイジメられることはなく、アンパンを見たがることもありませんでした。

(幼稚園でのアンパン人気がすごいので、私から息子に「アンパン見たら?」と声をかけたこともありましたが、息子は興味なし)

なので、6歳になった今も、アンパンの存在は知っているけど、アニメの内容は知らないままです。

 

アンパンマンを知らない子供にとってアンパンマンは恐怖らしい

 

ってなわけで、うちの子はアンパンマンを知らずに生活していたわけなのですが、

ある時、祖父母の家でアンパンマンのアニメを見たと大興奮!

おっ!これは、ついに我が家にアンパンマンブーム到来か?!

と思いきや…

「アンパンマンって怖いんだよ。友だちがアンパンマンの顔を食べるんだよ。顔だよ?!怖すぎるでしょう...」と。

クスッと笑いそうになりましたが、真剣に話す息子を笑うわけにもいかず (笑)

結局、アニメを知っても、アンパンマンにはまることはありませんでした。

 

好きじゃなくても魅力的なアンパンマンのおもちゃ

 

類にもれず、おもちゃ売り場が大好きな息子。

そして必ず店頭に並んでいる、アンパンマンのおもちゃ。

バリエーション豊かで知育にも役立つ、アンパンマンの玩具は、アンパンマンが好きではない息子にとっても魅力的なようで、何度も買ってとせがまれました。

でも、好きでもないキャラクターのおもちゃを買うのはどうなの?

ということで、我が家は一度もアンパンマンの玩具を購入することはありませんでした。

ってか、もし息子がアンパンマンにはまっていたら、あの玩具全部買うのか?!

と考えると、なんだかゾッとしますね。

 

[box04 title=”PICKUP”]

アンパンが好きじゃない子供におすすめのおもちゃ

アンパンマンの玩具を買うことはありませんでしたが、木のおもちゃは、たくさん使いました。木のおもちゃはの良さはいろいろなところでいわれていますが、なにより木と木が当たった時の音がいいなと思っています。これは、プラスチックの玩具では感じられないものです。

 

 

みんなが行ってるアンパンマンミュージアム、一度は足を運んでみたかったなあ。なんて思ったりもする今日この頃です。

 

[jin_icon_post color=”#e9546b” size=”18px”]関連記事

【4歳】テレビ・YouTubeをほとんど見ずに育った子供は賢く育ったのか?

0歳)失敗しないおもちゃ選びのコツは目にあった!長く使えるおもちゃはこれです

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。