Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

小学1年生)大丈夫?!6歳が初日から電車に乗って一人で登校

November 30, 2023
約 3 分
小学1年生)大丈夫?!6歳が初日から電車に乗って一人で登校

 

 

けっこうな自信家の6歳の息子、1年生になりました!

小学校は公立ではなく私立に進学。

 

1年生のうちは、1年間送り迎えが必要かな?いや半年?

家と学校の往復は時間かかるし、子供が学校にいる日中はカフェでブログ書いたり、ジム行ったりして時間潰してようか?

 

なんてフワフワ考えていたのに…

入学式が終わったあとに息子が一言

「ぼく、明日から1人で学校行けそう。電車わかるから。」と。

いやいやいや...と不安になる両親を押し切り、次の日から本当に一人で登校していきました。

それはもう、不安でした。

ちゃんと駅で乗り降りできるのか、人様に迷惑をかけないか、誘拐されないか...

不安で心配で家事も犬の散歩も手につかず、一日中ポケーと過ごしましたよ。

 

結果、息子やり遂げました!!

 

小さい頃から、自分で考え行動することを教えてきたつもりなので、そりゃあできるか!とも思うのですが、さすがに一人での行動は生まれて初めてだったので、本人もかなりの達成感を感じたんだろうな。

 

成長したなあ。と、しみじみ。

 

あー生きて帰ってきてよかった。

 

 

なぜ初日から一人で登校させられたかというと理由はコチラ

・家から駅まではバスに乗車するのですが、バス停が家の前で安心だったから

・電車には小さい頃から乗りなれていたから(改札の通り方、ホームでの過ごし方、電車ないでの過ごし方など日頃から厳しく伝えていました)

・学校最寄りの駅にはスクールバスが迎えに来てくれるから(なので電車から降りればもう学校に着いたも同然)

・帰りは、駅から家までのバスを15分程待たなければいけないのですが、バス停の近くには交番・市の施設もあり安全だから

 

 

偶然にも、こんなにたくさんの項目が重なっていたので、初日から1人で登校させてみました。

 

 

この数日後に、トラブルが起こるなんてこの時は、知る由もありませんでした。

トラブルについては、次のブログで。

 

★関連記事はコチラ

インターナショナルスクール1年生の学校生活とは?どんな授業内容(科目)なの?

 

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。