Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

 現在6歳)うちの子これでコミュニケーション能力が高くなりました!

October 18, 2022
約 4 分
 現在6歳)うちの子これでコミュニケーション能力が高くなりました!

 

ONE MAMA’S OPINION

rockhillfarms.net

 

現在6歳(年長)の息子のコミュニケーション能力が凄まじいんです!

親ばかですみません。

元気で社交的、人が大好きでおしゃべり大好きな子に育った経緯や、「これをやってたからかな?」と思い当たる節がいくつかあるので記録しておこうと思います。

 

息子プロフィール

インターナショナル幼稚園に通うLEGO大好きな6歳。

習い事はいろいろやってみましたが今はスイミングのみ、クロール練習中。学習塾には通っていません。

英語教育に力を入れてきたため、英語がペラペラな分、日本語は苦戦中。

既に方向感覚があり数字が好きな「ザ・男脳」(たぶん)

土日にだけ許されているゲームをすることが、今の生き甲斐。

 

6歳の凄いコミュニケーション能力TOP5

 

テーマパークでクレヨンしんちゃん?!

大型テーマパークで、女子大学生のグループが写真撮影をしている所に押しかけ一緒に写真に写りこむ。ポーズは息子の指示で決める。

車から降りてすぐに!

公園の駐車場に車をとめ、ドアを開け降りた瞬間に、隣の車から降りてきた子に「一緒に遊ばない?」と声をかける。

フラれたってへっちゃら、公園では数をうつ!

公園で息子の行動を見ているとこれまた凄い。「一緒に遊ばない?」と声をかけ断られても全くめげずに、次のターゲットを見つける。一緒に遊んでくれる子が見つかるまで、声をかけ続けます。

アイスクリームやさんで店員さんをナンパ?!

アイスクリームを注文し出来上がるのを待ってる間、カウンター越しに「今日暑いよねー僕今から○○に行くんだけど?」と会話の流れで店員さんを誘う。

中学生に声をかけ、一緒に遊ぶ

公園で6人グループの男子中学生に「一緒に遊ぼう」と声をかけ自分で作った遊びのルールを説明し動きを指示する。(一列に並ばせてた)そして仲良くなる。

 

コミュニケーション能力が高い子供の成長記録

 

0-1歳 人見知りなし

2-3歳 誰これ構わず話しかけるというよりは、人間観察をしながら慎重に友だち選び

4-5歳 「人が大好き」ということが全面に出始める。

 

コミュニケーション能力が高い子供の育て方とは?

 

“年齢別・子育てで意識していたのはこんなこと”

0ー1歳 とにかく外出。散歩・公園・支援センターなど人と触れ合う機会をたくさん作る
2歳 歩きだしたら、子供の隣を歩くのではなく(安全を確認したうえで)親は後ろを歩く。子供の意思を尊重する。
3歳 話し始めたら、親はでしゃばらず子供が話す機会をたくさん作る。
4歳 公園遊びに慣れてきたら(危険な行動がなくなってきたら)、親は一緒に遊ぶのではなく、子供の背後にまわり、見守りに徹する。
5歳 声が届く程度まで距離を置き、第三者の目と親の目2つの面から子供を見守る。観察する。そして、ルールに反することがあれば、しっかりと言葉で伝える。

 

家で意識していたのはこんなことです。

そしてもう一つ、幼少期は家と園での生活が基盤となります。なので、コミュニケーション能力が高い子供を育てたいならば、幼稚園・保育園での指導や環境もかなり重要になってくると思います。

息子が通っている園は、「積極性」「表現力」「会話能力」などコミュニケーション能力向上に力を入れている園であり、こうしたことも今の息子にかなりの影響力が働いているのでは?と考えています。

人格形成がなされる幼少期の園選び・環境選びは、もしかすると子供の人生をも左右することなのかもしれません。

たぶん方針がしっかりしている園には、それを知った上で子供を入園させる親が多いと思うんです。

すると必然的に親御さんや子供たちやクラスの雰囲気も、良い。きっと教育方針が似ている家庭が集まるからですね。

もしこれから園選びをする方に、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

“あわせて読みたい”

実体験)子供がおしゃべりで社交的になるために0歳からこれをしていました

 

 

 

 

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。

Leave A Reply