1歳からインターナショナル幼稚園に通っている息子がもうすぐ卒業を迎えます。
小学校受験や幼児教室に通うことも考えたけど、英語教育を第一に考え過ごしてきた幼児期。
英語漬けの毎日を過ごした息子の記録です。
気になる日本語レベルについても書いています。
子供をインターナショナル幼稚園に通わせる理由
インターナショナル幼稚園に入園し、驚いたことは幼児教室に通っている子供の多さです。
私のインターへの入園の決め手は一貫して
- 幼児期は英語漬けの毎日を過ごし言語を身につけてほしい
- 幼児期に海外のコミュニケーション能力を身につけてほしい
というものだったので、幼児教室で日本語を学び、日本の教育を受けることは望んでいませんでした。(というよりも日本人の親をもち日本で過ごす息子にわざわざ学びを深めてもらおうという気持ちがなかったのです)
こんな気持ちで入園したものですから、小学校受験を見据えて幼児教室に通いう子供たちの多さには、驚いたし、なにより先のことを考え行動している、お母さま方は凄いなあと思ったわけです。
と同時に、何も考えずどうにかなる精神の私はちょっと焦りを感じてもいました。
焦りながらも幼児教室に通わなかった理由
入園1年目、2年目…とインター生活が長くなってくるにつれて、明白になってくる日本語レベル。
やはり、幼児教室に通っている子供たちは、日本語を上手に使いこなし日本の礼儀をわきまえているので、客観的にみると「常識のあるいい子」一方、幼児教室に通っていない息子は、インター色に染まっていき元気で声が大きく発言しまくる「うるさくて目に余る子」という感じだったと思います。
この時期は、幼児教室に通う子と外で一緒に遊んだり食事したりすることが、恥ずかしく感じてしまうほどだったし、幼児教室を検討したぐらいでした。
でも、いくらバイリンガル育児が頭にいいとは言え、英語と日本語どちらも完璧にとはいかないわけで...
ならばやはり英語に力を入れよう!
と夫婦の意見は一致し、幼児教室には通わないことになりました。
関連記事
Z会幼児コースと七田式プリントの組み合わせが最強だった!小学校受験にも!
ついにインター卒業!日本語はどうなった?!
インタナショナル幼稚園卒業間近の日本語レベルはというと...
(上記に記載しましたが、Z会幼児コースと七田式プリントで自宅学習していました)
たぶん小学生クラスの入塾テストは受かるレベルだと思います。
500字ぐらいの文章を自分で読み、問題に答えることはできるし、ひらがなは完璧に読み書きできます。カタカナは教えていません。(カタカナを教えない理由はカタカナ英語と英語両方を学ぶと発音が混乱してしまいそうだから)
幼児教室に通っていた子供たちと比べると、まだまだかもしれませんが、本腰を入れて日本語を学んでいたわけではないので、満足しています。
インター卒業!英語レベルはどうなった?
英語レベルはいうことなし、自信をもって「うちの子英語が話せます」と言えるレベルです。
これはやはり、一貫して英語教育に力を入れていたからだと思います。
そして同時に、高いコミュニケーション能力と発言力がついたのは、日本の教育とは違う海外ならでは教育方針のおかげだと感じています。
↳人前で自分の意見を発することが苦手な私からするとコレだけで満足!
関連記事