Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

子供)星乃珈琲絵画コンテスト受賞!賞品が豪華で驚いた!!

December 13, 2022
約 5 分
子供)星乃珈琲絵画コンテスト受賞!賞品が豪華で驚いた!!

 

 

 

初めての絵画コンテストへの応募で、まさかの入賞!!

 

ワーイ!!

ということで

今回はなぜ、初めての応募に「星乃珈琲店絵画コンテスト」を選んだのか、

表彰式のことや、頂いた品などについて記録していきます。

 

はじめに

なぜ星乃珈琲店絵画コンテストを選んだのか

についてです。

 

それは、

・年齢制限がなかったから

息子は、応募時点で5歳でした。実は絵画コンテスト、子供の部だと小学生からというものが結構多いんです。

・コンセプトが魅力的だったから

そして、星乃珈琲店絵画コンテストの魅力的なコンセプトがこちら↓

星乃珈琲店は、新しい才能を発掘するため、星乃珈琲店絵画コンテストを実施しています。クリエーターに活躍の場を提供するため、受賞作品は副賞金による買い上げとし、作者名と共に全国の星乃珈琲店で「旅する絵画」として長年にわたって巡回展示させていただきます。

星乃珈琲の店内を飾る、時代に捉われない力強い作品を期待します。

ー星乃珈琲店 絵画コンテスト ホームページよりー

・応募作品の著作権がこちら側(応募者)に帰属するから

・作品の現物を送らなくて良いから

作品そのものは送らず、データ化したものを送ればいいので応募が簡単なうえ、我が子の大切な作品を手放さずにすむから(1次審査を通過後、2次審査には現物を送ります。2次を通らなかった場合は返却してくれるそうです。)

実は、ほとんどの子供対象の絵画コンテストは、現物を送るスタイル。受賞してもしなくても絵は返ってこないんです。(絵は何処へ…?)最近はデータ化して送るコンテストが増えてきてはいるようです。

・応募が無料だったから

応募無料なのに、大人部門の最優秀賞は賞金100万円と豪華。それに加え、全国の星乃珈琲店で展示してくれるという素晴らしい内容。夢が膨らみます。

・応募するにあたりテーマがなかったから

テーマに縛られないので、子供が自由に制作に取り組むことができる!テーマがない絵画コンテストって珍しいですよね。

・審査員の方がみなさん素晴らしい経歴の方々だったから

・家族で星乃珈琲店が大好きだから。

私自身、星乃珈琲店のイメージが良い!息子は星乃珈琲店のパンケーキが大好きだから。

 

 

 

応募する作品はこうして決めました!

 

ーよし!コンテストに応募しよう!

と意気込んでも、なにせ「テーマ」が決まっていないコンテストです。

さて、どんな作品が受賞できるのか?!

ということで、次に私が伝えたいのが、応募作品の決め方です。

 

普段から、せっせっと絵を描いている我が家の現在6歳(応募時5歳)。

上記にも書きましたが、こちらの絵画コンテストはテーマがないということだったので、今年度中に制作したものの中から、作品を選ぶことに。

さてどれにしよう?選ぶ時点で作品は50点ほどあり、決めきれない…。

そこで思いついたのが、「受賞したら星乃珈琲店に飾られるんだ!」ということ。

ならばと、店舗に足を運び、合うものを選び、応募しました。

「星乃珈琲店絵画コンテスト」はテーマがないとはいえ、コンセプトは明白なコンテストです。

星乃珈琲店の雰囲気とマッチする作品を選ぶことは、受賞につながるのかなと思います。

 

 

 

受賞までのながれ

 

忘れた頃にやってきた一次審査通過のお知らせ。

一次審査通過後は、作品についての詳細と一緒に、現物の作品を額装し送り、二次審査へと進みます。

二次審査の結果は、すぐに来たと思います。

これで受賞確定です!細かい詳細を送り、あとは、授賞式を待つだけです。

 

 

 

いざ表彰式!賞品がとっても豪華だった!!

 

いざ表彰式。服装は息子(幼稚園の制服)、私(カジュアルフォーマル)な感じで伺いました。

コロナ渦ということもあり、出席は受賞者のみ、未成年に限って保護者1名の付き添い可ということでした。

会場にはいるとずらっと並んだ素晴らしい作品たちの中に、見覚えのある絵が!

絵に合った額装が施された、息子の絵との再会です。

額装され、店舗に飾られるというだけでも満足なのに、まっていたのは豪華賞品!

賞状・絵がプリントされたケースに入ったお菓子・図書カード・パンケーキ1年分無料券ドリンク付き

 

すごーい!!!!!

パンケーキ好きの息子大はしゃぎです。

授賞式の後はテーブルを囲み、ケーキとコーヒーで受賞者ひとりひとりの制作秘話を聞いたり、著名な審査員の方々のお話を聞いたりとたても有意義な時間を過ごしました。

 

 

いい思い出になりました!

これから、店舗に飾られるのが楽しみで仕方ない母、そしては毎日パンケーキを食べに行きたい息子。

親子そろって、幸せです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

絵のインスタグラムやってます。よかったらのぞいて見て下さい。

 

“あわせて読みたい”

【0歳~4歳】絵に自信がない親からでもお絵かき好きの子は育ちます

 

 

 

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。

Leave A Reply