Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

【車に乗せても寝ない赤ちゃんに悪戦苦闘】対処法とおすすめの歌・おもちゃ・おやつ

February 22, 2021
約 7 分
【車に乗せても寝ない赤ちゃんに悪戦苦闘】対処法とおすすめの歌・おもちゃ・おやつ

 

 

赤ちゃんって車に乗ったら寝るんじゃないの?!

 

わたしは、赤ちゃんって車に乗せたら揺れの心地よさにウトウトしだすものだと思ってました。でもうちの子が車で寝たのは、0~4歳までで数回。テーマパークの帰りか、プールの帰りのみ。

就寝時間が早いから(pm.7:00)なのか、体力があるからなのか...

理由は分かりませんが、0歳のときから4時間越えの長距離移動ですら寝ませんでした。

車内での時間つぶし、これには本当に悩みました。お菓子を食べさせ続けるわけにはいかないし、テレビは見せないと決めていたし。

きっとこんな風に悩んでいるママもいるはずと思い、今回は「車で寝ない赤ちゃん」をテーマに書いていきます。

 

車内で子供の隣に座ったのは、生後2ヶ月まで

 

私は車内では子供の隣には座りません。これは最初から決めていたわけではなく、子供が車内で寝ないと分かったときに決めました。

だって寝ない赤ちゃんの隣にママがいたらどうなると思いますか?子供はママに甘えて、我がまま言い放題。赤ちゃんは泣いて車から降りたい、車はつまらないと怒るはずです。

なので、私は助手席に座ることにしました。この決断は間違ってなかったと子供が4歳になった今、確信しています。

ただ0歳から1歳までは、本当に大変でした。

[jin-iconbox06]4歳になった今、生後2ヶ月から、後ろの席でひとりで過ごしていた息子の車内での過ごし方は、音楽を聴き歌詞を記憶したり図鑑を読んだり、景色を楽しみながら道を記憶しながらドライブを楽しむこと。車内での時間の過ごし方を自分で考えられる子に成長しました。[/jin-iconbox06]

 

車の中で寝ない赤ちゃんが静かにるおもちゃの紹介

 

車内で赤ちゃんが泣いて騒いだときどうしていますか?

私がいろいろ試した結果、効果的だったことと、おもちゃの紹介です。

[jin-fusen3 text=”赤ちゃんが静かになる魔法の音楽”]

車で泣く・騒ぐ赤ちゃんが静かになる曲はこちらです。

スーパーシンプルソング

バイリンガル育児と1つとして視聴を始めたスーパーシンプルソング。機嫌が悪くなったとき、「アー」と叫び始めたときにスーパーシンプルソングをかけると、ほぼ100%聴き入るように静かになりました。

とくに「Twinkle Twinkle Little Star」「Row Row Row Your Boat」「Little Snowflake」の3つ。テンポがゆっくりで子守歌のようで気持ちが落ち着くのか、好んで聞いていました。他のどの曲もキャッチ―で、楽しい曲ばかりです!

[jin-iconbox06]スーパーシンプルソングは子供向けの歌なので、タイトル通りどれもシンプル。このシンプルさに一緒に聞いてる大人は、退屈だしちょっと飽きるし…でも子供には効果絶大、100回以上聞いたと思います。バイリンガル育児を考えている方にも絶対におすすめです。[/jin-iconbox06]

 

 

[jin-fusen3 text=”長距離移動を乗り切るための4つのアイテム”]

車で寝ない赤ちゃんがよく遊んだおもちゃの紹介です。

 

子供がよく遊んだおもちゃを、星の数で評価しながら紹介していきます!

ディズニー パリパリミニ絵本 トイストーリー

[jin-img-maruwaku]

[/jin-img-maruwaku]

[jinstar5.0 color=”#ffc32c” size=”16px”]

これは、本当によく遊びました。手で握るとパリパリとなる音と感触がたまらないようでした。パリパリに飽きたら、付着されてる紐の部分をシャブシャブして楽しんでいました。シャブシャブしてることのが多かったかもしれません。

私は洗濯機で洗ってました。

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

オーボール

[jin-img-maruwaku]

[/jin-img-maruwaku]

[jinstar4.0 color=”#ffc32c” size=”16px”]

まだ手を上手に動かすことができない赤ちゃんでも、掴むことができるオーボール。手で触ったり、カラフルなビーズをじっと眺めて見たり。

星4つの理由は、車内で渡してから飽きるまでの時間は短かった(5~10分ぐらい)けど、0歳から2歳ぐらいまでと長い期間楽しむことができるおもちゃだったからです。

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

すず

[jin-img-maruwaku]

[/jin-img-maruwaku]

[jinstar3.0 color=”#ffc32c” size=”16px”]

車内では、すずの音を楽しむのではなく、トイストーリーのパリパリ絵本同様シャブシャブして楽しんでいました。すずが入っている丸い部分が赤ちゃんにはツボのようです。

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

EDISON(エジソン)歯固め きりん

[jin-img-maruwaku]

[/jin-img-maruwaku]

[jinstar2.0 color=”#ffc32c” size=”16px”]

歯固めとして購入した「きりん」。きりんの体の部分が、赤ちゃんの手の大きさにフィットするようで、ギュッと握りしめ、噛むというよりはシャブシャブしていました。とても気に入っていたのですが途中で無くしてしまっい、使用期間が短かったので星2つです。

 

[jin_icon_bulb color=”#e9546b” size=”21px”]車内での赤ちゃんのおもちゃ遊びのコツは、おもちゃを小出しにすることです。子供が飽きないようにが1番のポイントです

 

[box04 title=”★PICKUP”]


代官山のママや有名女優、著名人からもご支持を受け、三越伊勢丹でもお取り扱いのあるおしゃれで安心の商品たち。webサイト、カタログなどで唯一オーガニックコットンと詠えるベビーブランドです。


お子様が口に入れても安心な、おもちゃからロンパース、ベビーバスローブまでなんでも揃う、日本最大級のベビー用品の品揃えを誇るオーガニックコットン専門店!

"
要チェックです!

[jin-button-flat visual=”” hover=”down” radius=”50px” color=”#54dcef” url=”” target=”_self”]公式サイトから商品をcheck[/jin-button-flat]

[/box04]

 

生後9ヵ月からのおすすめのおやつ

子供が成長し、おやつを食べるようになってからは「おやつ」は車内での強い味方でした。なかでも下記の3つは殿堂入り!おすすめです。

「赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス」「チンして蒸しパン」

[jin_icon_arrow color=”#e9546b” size=”16px”]外出前にチャチャチャっとできます。バナナや冷凍かぼちゃ、サツマイモをプラスすると栄養も増すのでおすすめです。

「べにはるか ほしいも」

[jin_icon_arrow color=”#e9546b” size=”16px”]粘着性があるので少量から試してください。病院と支援センターのスタッフに、干し芋を与えていいか確認したところ問題ないと言われました。やはり赤ちゃんには国産ということで「べにはるか」を食べさせることが多かったです。無印良品の干し芋は、細長く食べやすい上に袋がジップロックになっていて持ち歩きに便利でした。

もと歯科衛生士からのアドバイス

乳児期の口腔内環境は、大人になったときの口腔内環境に影響してきます。虫歯菌・歯周病菌を増やさない為にも、おやつを食べたあとは、必ず「水」を飲ませてくださいね。

 

 

車で寝てくれたら楽なのにと悩みましたが、今となっては良い思い出です。

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。

Leave A Reply