Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

水が苦手な子供は要注意!子供の体70%は水です

February 3, 2021
約 5 分
水が苦手な子供は要注意!子供の体70%は水です

 

 

子供に「水」を飲ませていますか?当たり前のことですが、水ってとても大切です。わたしは日々の子育ての中で「水を飲むこと」をしつこく子供に要求してきました。そのかいあってか、常に水を飲む子になりました。2歳には夜中1人で「喉が渇いた」と水を飲みにいくというエピソードもあるほど。

今回は「育児にとりいれて欲しい口癖 水を飲んで」についてです。

 

目次

‐子供が水を飲みたがらない理由第一位は

‐子供と「水」について話してみませんか?

‐食事、おやつの後はひと口「水」を習慣に

‐水に慣れるとジュースが苦手な子になります

‐タカギ浄水カートリッジを使ってます

‐私が水にこだわる理由

 

子供が水を飲みたがらない理由第一位は

子供に「なんで水を飲まないの?」と聞くと「美味しくないから」と口をそろえて答えるんですよね。昭和生まれの私はすかさず「おばちゃんたちが小学生の頃は、学校の水道水を飲んでたんだよ」と口を突っ込むわけですが、水筒を下げて登校する現代っ子からしたら信じられないようです。

水嫌いの私の姪は、ウオーターサーバーの水なら飲むらしく仕方なく定期便を頼んでいそうです。たしかに美味しいですからね。時代は変わりましたね。

 

子供と「水」について話してみませんか?

「なんで水を飲まなくてはいけないの?」と子供に聞かれたら何と答えますか?私は「体は水でできているんだよ」と伝えています。

子供にとっての「水」って水道からでてくるものとか、お風呂でつかうものっというイメージが強いと思うんです。対して、お茶や水はスーパーで買うもの。様々な飲料水が販売されている現代の子供からしたら、水は飲むものという概念がないのかもしれないですね。

この概念を覆すためにも、まずは子供と「水」について話してみませんか?下に水につてのことを書かせていただきましたので、お子さんと話し合う時の参考にしていただけたら嬉しいです。

水とは…

化学式で表すとH2Oの水は水素と酸素の化合物です。

人類にとって「水」とは地上にもっとも多く存在する液体であり、人が生命を維持するためには必要不可欠なもの。特徴は「無味無臭」で透明の液体。

水と人との関係…

人間は、水の中で誕生した生命を受け継いでいる生き物です。その為、*人間の体の50~75%は水からできているんです。具体的に水の働きは「血液の循環」「腎臓の働き維持と尿の調整」「体温調整」など生体機能維持には欠かせないもの。つまり体の水が足りないと体調を崩したり、最悪の場合には死に至ることもあるため「水」の補給は常に心がけるべきことです。

*体の水分量は年齢によって違います。胎児では体重の90%、新生児75%、子供70%、成人60~65%、老人50~55%を水が占めています。

 

食事、おやつの後はひと口「水」を習慣に

もと歯科衛生士の私からちょっとだけアドバイス…

口の中に存在している、虫歯菌は口の中の糖分(食事・おやつ)をエサにしてネバネバの物質を作り出します。このネバネバ物質と虫歯菌のかたまりが、あの有名なプラーク(歯垢)です。このプラークを放置すると、虫歯菌が酸を出し歯を溶かし「むし歯」ができあがってしまうわけです。

食事やおやつの後に水で口をすすいだり、一口水を飲むだけでもプラークコントロールはできます。子供のうちから癖をつけていきましょう。

乳歯は生え変わるのだから、むし歯になっても大丈夫と考える方も多いのですが、口腔内の環境は子供時代に決まるものです。油断せずにいきましょう。

 

水に慣れるとジュースが苦手な子になります

子供には小さいうちから、水を飲むことに慣れてもらうのが1番です。

わたしは子供が0歳の時から、夏の暑くミネラル補給が必要な時は麦茶を与え、それ意外は「水」を飲ませていました。4歳になった今では、幼稚園にもっていくのは「水」。お茶を入れるよりもよく飲んでくれます。

*味覚の発達の時期に「無味」である水の味に舌が慣れたからなのか、息子はジュースが苦手です。砂糖がたっぷり入った甘いジュースの味に衝撃を受けたようです。ジュースは生活習慣を引き起こすだけでなく、脳の発達にも影響を与えるできたら避けてものです。水に慣れてしまうと子供は必然的に、ジュースが苦手になるのかもしれません。

*味覚のこと…

味覚は学習によって育つものです。そして味覚の発達が著しい乳児期から幼児期は、子供の味覚がきまる大切な時です。このころから「水」の美味しさを伝え、水好きを育ててみませんか?

 

タカギ浄水カートリッジを使ってます

実は、昔はウオーターサーバーを使っていました。やめた理由は「重たいからです」。子育てで痛めた腰に水の重みは天敵です。

そこで「タカギ浄水カートリッジ」を使ってみたところ違和感なく美味しく飲めたので、思い切って変えました。これ、とっても楽で経済的です。定期購読にすれば、交換時期にも焦らずに済みますよ。

 

私が水にこだわる理由

実は、私自身「水」を飲むことが苦手でして…何度か熱中症・脱水症状を引き起こし危険な状態になったことがあるんです。子供にはこんな思いをさせたくないという気持ちから「水」と真剣に向き合っています。

病院では「喉が渇いたなと思った時には、体内の水は既に不足しているんだよ」と忠告されました。「渇く」前の水分補給が大切なのだそうです。

子供には意識的に「水、飲んだら?」と声をかけ習慣化してほしいなと考えています。

 

 

「水」のいいところは、お茶と違い着色料が入っていないので、洋服にこぼしてもシミが残らない、水筒にも「歯」にも茶渋がつかないこと。水のここ、けっこう好きです。

 

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。

Leave A Reply