Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

スタンダードプードルの毛のこと

January 27, 2021
約 3 分
スタンダードプードルの毛のこと

 

Standard Poodleスタンダードプードルの毛

プードルの毛って魅力的なんですよ。

フワフワしてて抱きしめたくなるようなプードルの毛は*シングルコートの為、あまり抜けないんです。といいますか、実際に飼ってみると全くといっても良いほど抜けません。思いっきりハグしても口の中に毛は入らない、服にも付かない、そしてフッワフワの最高級の毛なんです。

そう、抜け毛が少ないので軽い犬アレルギーの旦那も大丈夫。室内飼いにもぴったり。

ただ、伸びた毛を放っておくと毛玉になるので月1回のトリミングが必要と言われているプードル。なんと我が家、毛を4ヶ月程放置したんですね…あまりの毛玉の多さam9~pm7までサロンでお世話になり、毛玉料金としてプラスでお金が発生しましたよ。トリマーさんの疲れ切った表情を見ると「プラス料金これだけでいいの?」という感じで…。月1回行けばトリマーさんは楽、サービスを受けるうちの子も楽、料金も安。全てが丸く収まる月1回。なるほどですね。

*シングルコートとは

犬の毛にはシングルコートとダブルコートの2つがあるんです。人間でいうところの、薄着か厚着かということです。

シングルコートとは、アンダーコート(密集して生えている毛)1種類のみの毛のこと。そして1種類だからこそ、抜け毛が少ないと言われているんです。薄着犬です。

一方、ダブルコートは、アンダーコート(密集して生えている毛)とオーバーコート(寒さから体を守る硬い毛)の2種類が言えているため抜け毛が多いと言われています。厚着犬です

憧れのプードルパーマ

直毛の私が憧れる、このパーマ風くせっ毛。プードルはカーリーコート(巻毛)とコーデッドコート(縄上毛)が混じり合う、なんとも凝ったヘアをしているんです。ま、このクルクルの毛が密集しているのが、毛玉になりやすい要因なのでしょうけど。可愛いので全く問題ありません。櫛を通した時の程よいウェーブがたまらなく「美」です。

直毛の私から生まれた息子も漏れなく直毛。猫も直毛3匹。

貴重なくせっ毛。今日も綺麗なくせっ毛ですこと。

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。

Leave A Reply