Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

男の子の子育てが楽になる一言「さすが」は心が強く育つ魔法の言葉

December 9, 2020
約 4 分
男の子の子育てが楽になる一言「さすが」は心が強く育つ魔法の言葉

no15

 

 

「男の子でしょ、泣かないの」って言葉どう思いますか?

言ったことありますか?これって誰が言い始めたのでしょうね?

わたしは女なので、もちろん言われたことはないですし、考えたこともありませんでした。きっかけは、男の子の母となったこと。

男の子は強くなくてはいけないのか。

いやいや、そんなことはありませんよね。みんな同じ人間なのですから。

私は昭和生まれです。たしかに、私の祖父母世代は「男なんだから…」とよく口にしていました。でも今はどうなんでしょうね。あまり聞かなくなったよう感じます。

もしかしたら、私の知らない間に死語と化してしまっているのかもしれません。

 

男の子だって痛いんです

転んで足を擦りむいたら、男女問わず痛いに決まってます。痛みの表現には個人差はあるとは思いますが、男の子だって痛いんです。

これを「男の子だから」といって我慢させるべきなのか。

小さい頃から洗脳のように「男の子だから」と言われて育てば、たしかに強い心をもった大人になるかもしれません。しかしそれは、我慢しているだけ。それに生活するうえで「我慢が必要なのは、男女に限ったことではない」ですよね。

 

生物学的にみると女は強い

平均寿命は女性が87.14歳、男性が80.98歳といわれています。「人生90年」といわれる現代において、平均寿命が7年も長い女性。データによると女性の方が長寿なのは1899年(明治32年)から変わらないようです。

事実はわかりませんが「男性は出産の痛みには耐えられない」とも言われています。

か弱いイメージが強い女性、でも意外と強い生き物なんです。

女性があたりまえのように、社会にでて仕事を得るようになった今、出産を終えて社会復帰、キャリアアップを目指す女性が増えてきています。私のまわりにはシングルマザーでこれをやってのけ、一戸建てを購入したというスーパーママだっています。

ストレス社会の今、男女問わず「強い心」を必要とする世の中なのです。

 

強い「心」は魅力的です

確かに「男の子でしょ」と言われ育った子は、強い心をもつかもしれません。。しかし子ども時代に「男の子でしょ」と言われ続けると、必然的に我慢することの方が多くなっりストレスを抱えやすくなってしまうことも確かです。

これってフェアじゃないですよね。

今の時代、わざわざ「男の子なんだから」なんていう必要はないと思います。世界情勢の変化が著しい今、「女の子でしょ、泣かないの」というセリフがあってもおかしくない時代なのかもしれません。いつか、女の子バージョンを口にする日がきたりして。頼れる大人の男性って魅力的ですよね。でも、頼れる女性だって魅力的だと思いませんか?

でも、もし強い「心」を育てたいなら「○○なんだから、泣かないの」よりも、もっと魅力的な言葉があるんです。

 

「さすが」は魔法の言葉

「さすが、男の子(女の子)」だったらどうでしょう?これを言われた子供は、口角が上がるような、嬉しい気持ちになるはずです。

当たり前ですが、人間は否定的な言葉より、肯定的な言葉の方が好きです。

そしてそのほうが、成長も早いです。

「男の子でしょ」と言われるよりも「さすが男の子」と褒められたほうが、将来、心が強く前向きな考えをもつ子になるはずです。

 

ぜひ使ってみて下さい。

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは~はじめまして!
    読者登録ありがとうございます!
    素直に生きるってとっても大切だと思います!!

  2. あ〜!「お姉ちゃんでしょ!」思いつきませんでした!!たしかによく聞きますね!素直に生きたいものです(´ー`)結婚式わたしも涙腺崩壊してばかりです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  3. 近所のご家庭を見ててよく聞くのは、お姉ちゃんでしょ、我慢しなさい!!って。
    痛いのは痛いですし、泣きたい時は泣けばいいのです。
    友人の結婚式の時、感極まって泣いちゃいましたからね、自分(‘ω’)

Leave A Reply