Rock Hill Farms

Rock Hill Farms

マクドナルドのキャラクターは何者なのか?!

August 4, 2020
約 3 分
マクドナルドのキャラクターは何者なのか?!

 

 

f:id:rockhillfarms:20200804081112j:image

はじめに、彼の本名(正式名称)知ってますか?

日本ではドナルド・マクドナルドと呼ぶそうです。

でも正式には、違うんです。

正式名称は、「ロナルド・マクドナルド」

海外在住中に知ったのですが、実は「ドナルド」と呼ぶのは日本人だけだそう。

 

では、なぜ日本人だけがこう呼ぶのかというと、

マクドナルドが初めて日本に進出した際(1971年)に、日本人にとって「ロナルド」という単語は発音しにくいだろうという理由から「ドナルド」としたそうなんです。

 

そしてなんと!

 

日本マクドナルドは、『ドナルド』と『ロナルド』、どちらも正しい名称としているらしいです!

 

[jin-sen color=”#f7f7f7″ size=”3px”]

 

では、彼のプロフィールにせまります

 

⚪︎名前 ドナルド・マクドナルド
⚪︎1963年に生まれ(57歳)
⚪︎ドナルドは31の言語を話す[日本語、北京官話、オランダ語タガログ語ヒンディー語など]
⚪︎顔のメイクなどは国ごとに違いが見受けられるが、赤いアフロ、赤と白の縞模様の服、赤くて大きい靴などは万国共通。

 

少しずつ彼の正体がわかってきました‼︎

さて、本題です。

 

マクドナルドのキャラクターって何ものなの?!

 

ピエロなの??ピエロだよね??

実は、海外ではロナルドのことを、ピエロではなくクラウンと呼ぶそうです。

ピエロじゃない?クラウンって??

“ピエロ”は英語で”clown”

f:id:rockhillfarms:20200804083110j:image

あーだからクラウン?!

とおもったら、どうやらアメリカでは「ピエロ」と「クラウン」は意味するものが違うようなのです。

それがこちら↓

 

●クラウンとは
派手な衣装と化粧をし、サーカスなどに登場するコメディアン。
クラウンは、のろま、ばか、おどけ者、おどける、ふざける、田舎もの。曲芸もでき司会もできる役者。

 

●ピエロ とは
ピエロはクラウンの一種。
悲しみを表現するクラウンの役名がピエロ。
クラウンの中でも馬鹿にされる役。
そのことかららピエロメイクは、悲しい表情に、涙がメイクしてある。

なんですって。

 

これを踏まえ、改めて見てみると

f:id:rockhillfarms:20200804091011j:image

なるほど、彼には涙が描かれていないので !

だからピエロではなく、クラウンなんだ!

つまり

彼はクラウンのドナルド・マクドナルド!

 

日本にマクドナルドが進出してきた頃は、今と違い英語が浸透していなかった時代。この背景を思うと、色々と納得がいきますね。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

About The Author

mama's opinion
1986年3月生まれ 現在37歳
英語力0でオーストラリアワーキングホリデー。
英語の必要性を肌で感じる。
結婚・出産を経て、現在6歳の息子は必然的にインターナショナルスクールへ。
育児本やネット情報を参考にいろいろと試しながら見つけた、おすすめの育児法を紹介。
【オムツなし育児・裸足育児・すやすやネンネ(ネントレ)・ブレキエーション・テレビなし育児・プリント学習・英語育児 etc....】

絵の個展を控える、息子のアートのことも紹介していきます。

Leave A Reply